FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ティブロンの独り言

待望のJRTを向かえ子育て悪戦苦闘中!日々の生活で気づいた事をぼちぼちと。 国際結婚中ですが、愛のある別居中(笑)                                わんこ大好き!お料理大好き!アメリカ大好き!

去年の秋から、何か新しいことやってみようと思って、前から気になっていた
K9 Nose Workのレッスンを始めました。
年をとっても、ハンディキャップがあっても、他の犬と仲良くできなくても、とにかく
どんなワンちゃんでもできるもの。

   20180713_180713_0017.jpg

PEPPYももうすぐシニア、それでも食いしん坊だし、できるかな?ってのと
なななんと、私の仕事の休みの月曜開催のクラスが出来てってことで応募。

毎月1回だけど、楽しいレッスン。PEPPYも気に入ったのか、浅草駅をおりたら
猛ダッシュで会場に向かうくらい( ´艸`)

初歩の初歩からスタート、箱の中のウマウマを探すところから、しかも見つけたら
ご褒美もも貰えるなんて、夢のようなトレーニングだもんね。

箱の中のウマウマを探したり、その次は箱以外のところのウマウマを探す。
とにかく食いしん坊なPEPPYには、楽しくて楽しくて仕方のないレッスンだね。

少しずつステップアップしていき、半年のクラスが終了して、またまた4月から新しいコースへ。
ハンドラーも、自分の犬をしっかり見るようになって、小さな変化もたのしめるんですよね。
そして、それも大変でもあって、飼い主も毎回、頭爆発しそうになったり(笑)
自分の犬の行動を、これだけ真剣に見るようになったのは、このレッスンのお陰!

      20180713_180713_0018.jpg

でもって、先日の月曜日、すんげーステップアップすることに。
ずっとウマウマを探すレッスンだったけど、とうとう本格的なNose Workだよ。
オーダー(Odor)サーチ に!!

キャー!なんだか本格的!!本物のNose Workやん!みたいな(笑)

             20180713_180713_0012.jpg

これが、ニオイのついた綿棒ちゃん。先生からみんなに頂きました。
どんなニオイなのか、興味シンシンの私、ニオイ嗅がせてもらいましたよ。
「整骨院の匂い」って大笑いしました。

これからPEPPYは、この匂いを探すんだ! 頑張れよ!ってか、一緒にがんばろうぜ!
ニオイ付きの綿棒の扱いかたや、保管の仕方とかのレクチャー受けて、さっそく100均で
保管用ボトルゲットしときました。練習用のケースもね。

             20180713_180713_0013.jpg

レクチャー後、初めてのオーダー(Odorサーチ
まずは匂いを知るところから、やっぱスタート時のように箱にニオイ入りのケースとウマウマを
入れて、ニオイを嗅いだところでウマウマの追加。

          20180713_180713_0021.jpg


なんとかできてたけど、ニオイを覚えてくれるもんだろうか(笑)
一抹の不安はあるけど、とにかくPEPPYが楽しくやってくれてるので、続けるよん(笑)

siggiPP.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリア ブログランキングへ
blogramでhttp://d.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?d=9&i=inuphoto&c=640&n=76人気ブログを分析
Follow my blog with Bloglovin
スポンサーサイト



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tibron.blog5.fc2.com/tb.php/3261-6eec64aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック