FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ティブロンの独り言

待望のJRTを向かえ子育て悪戦苦闘中!日々の生活で気づいた事をぼちぼちと。 国際結婚中ですが、愛のある別居中(笑)                                わんこ大好き!お料理大好き!アメリカ大好き!

          aug2nd_1.jpg

第2次世界大戦が終わった日。あれから72年。
72年っていうと、戦争体験者もどんどん減っていってしまい、いつか本当に忘れられてしまう日も
来てしまうんでしょうね。 歴史の教科書の中の話になるんだろうな。

今の幸せは、あの大戦の多くの犠牲者の元、なりたっているにもかかわらず、
忘れされれていくと思うと、切ないですね。

            aug2nd_6.jpg

今は亡き父親も、予科練に入りたかったけど、年齢が足らず残念だったという話を聞いたことがありました。
そういう教育を受けていたからの言葉でしょうね。
淡路島に住んでいた母は、本州に落とされる焼夷弾が花火のようだったといってました。

おばあちゃんのお兄さんは、海軍の兵隊さんだったそうです。
お漬物が大嫌いな人だったそうですが、戦場での食事で漬物とごはんの生活だと告げられた時
家族は、みんなで涙したという話も聞いたことがありました。
海で戦死し二度と戻らぬ人になってしまいました。

          aug2nd_15.jpg

ずいぶん前になりますが(汗) 是非一度おじさんのお墓参りに行きたいとお願いし、
会ったこともないおじさんなんですが、おじさんが戦った国の人と結婚したことを報告。 
おじさん達のお陰で今は平和になって、こうなったとお話したことを思い出します。

          aug2nd_12.jpg

毎年この時期には、東京裁判という映画を見るのが常なんですが、帰省してるので
CS見れないから、残念です。 
きっと特別番組もあるだろうから、私はできる限り見るようにしています。

山崎豊子さんの二つの祖国、大好きな作品です。いつでも読めるようにとアメリカにも1セット、
日本にも1セット持ってます。
チャンスがあったら、是非読んでみてください。長編ですけど。
この中にも東京裁判の話にページを沢山とってます。

             aug2nd_8.jpg

終戦記念日、黙とうをささげたいと思います。

siggiPP.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリア ブログランキングへ
blogramで人気ブログを分析
Follow my blog with Bloglovin
スポンサーサイト



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tibron.blog5.fc2.com/tb.php/3045-d6905148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック