1. 無料アクセス解析

ティブロンの独り言

待望のJRTを向かえ子育て悪戦苦闘中!日々の生活で気づいた事をぼちぼちと。 国際結婚中ですが、愛のある別居中(笑)                                わんこ大好き!お料理大好き!アメリカ大好き!

先日の楽天スーパーセールで、お米ゲットン。
新潟こしひかりよん♪
お米到着たのしみー!と思いつつ、届いたお米みて、ぎょぎょぎょー!!

玄米じゃyん
     
袋の窓から見えた米が、「白くない!」なんじゃこりゃー!と、袋を見ると(汗)
なんと、間違えて『玄米』ゲットしてしまっておりました( ノД`)シクシク…

呆然としながら、FBにアップしたら、「精米したらええやん!」と、ごもっとも(笑)
しかし精米機なんてもってないし、米どころだと、精米機の自販機があったりするよね。
こげな都会にあるのか!?足立区にもありましたが、遠い。

でもって、前を走る商店街のお米屋さんに飛び込む。
いい感じのおじさん。 「何キロあんだい!?」 で、少ない5キロだからやってくれるかなと
おもいきや、少なすぎて精米機使えないと( ノД`)シクシク…
駅向こうのお米屋さんが、仲間らしく、「俺の名前だしていいから、行ってごらん」と。
なんて話しながら、お米の美味しい炊き方とか、玄米の炊き方とかアドバイス貰ったよ。
地元の商店街のおっちゃん、いいわー(笑)

でもって、ちょっと玄米のまま食ってみるか!!と、2合炊いてみることに!
Youtubeで、玄米の洗い方、玄米の炊き方なんざを必死で見る。

   mar12th_1.jpg

まずは、たっぷりのお水で、玄米を泳がせるように右回で優しくかき混ぜる。
汚れた水を2-3回替える。 Yotubeでみたより汚れがなかったな。

次は、拝み洗い。領解で拝むようにしてこするのかな、少し傷をつける感じらしい。
それで、汚れた水を数回替える。

   mar12th_4.jpg

最後は、ゆすり洗い。
ざるをゆすって、最後の汚れ落としって感じ。

んでもって、時期にもよるけど、4-6時間やすませて、炊飯。
お米屋のおじちゃんも言ってたけど、私の得意のスイッチ「早炊き」は使わないほうがいいとか(笑)
なので、普通の「炊飯」スイッチにしました。初めてだから6時間後にしてみました。

   S_5770474327003.jpg

じゃじゃーん!!できあがりんこ。
いい感じ。香りも特にいやじゃないし、混ぜた感じ、ぼそぼそもしてないし、いけんじゃね!?

   S_5770474297877.jpg

玄米だから、自分で作ったお茶碗にしーよーっとってよそってみましたよ。
ほっかほかの玄米ごはん、いやーん、美味!!!
白米よりしっかり噛むって感じはあるけど、思ったより噛まなくてもイケる!!
PEPPYも歯ごたえが気に入ったのか、少し上げると、「クレクレタコラ」になってた(笑)

この5キロは、精米せずに玄米のまま頂くことに決定!!
健康になるぞ(笑)

siggiPP.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリア ブログランキングへ
blogramで人気ブログを分析
Follow my blog with Bloglovin
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tibron.blog5.fc2.com/tb.php/2943-e99a4d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック