1. 無料アクセス解析

ティブロンの独り言

待望のJRTを向かえ子育て悪戦苦闘中!日々の生活で気づいた事をぼちぼちと。 国際結婚中ですが、愛のある別居中(笑)                                わんこ大好き!お料理大好き!アメリカ大好き!

          1381326252CX0n96JyqScVsO31381326251.gif
       
先週の日曜日、近所の小学校で、町会対抗の運動会が開催されてました。
それぞれの町会でTシャツ作ってたりと、力はいってる運動会でしたよ。
PEPPYも、ワイワイやってるのが面白かったのか、座り込んで見学(笑)したのが
綱引き。しかもスタートと勝負が決まったときに鳴るピストル音にも負けず。

不思議・・雷や、ちょっとした物が落ちたりした音にはしっぽ下げてビビルのに
ピストル音はOKって、どうよ!?

大阪から戻ってきたら、PEPPYにお届け物がっ。
イースターさんのに応募してたのすっかり忘れてたけど、トッピングが当選。

     adaa.jpg

以前、鶏肉のはあげた事あったんだけど、そぼろ云々は初めて。
丁度トッピングがなかったので、ラッキー。大阪につきあってくれたお礼に(笑)

          afdgffft.jpg

はいっ、その目が物語る通り、ちまちまとしか上げませんから(笑)
一袋に、3パック入ってますが、1パックで2日くらい使いますからね・・けけけ。
トッピングなくったって、NOW食べるんだしね。サービス!サービス!

パッケージに記載されてる通り、ドライフードとの相性ぴったりんこでーす♪

PEPPYに美味しいトッピングご飯・・・わたすには!?

            栗ごはんだじぇーい!!

     138132719635Z8bHOla8lVFbJ1381327195.gif

大阪で、だるっち&のしどんさんと鶴見緑地で遊んでバイバイする時に、お土産もろぉた。
前日鳥取に日帰り出張したときにゲットンした栗。
写真がないですが、柿もいただいたのだっ。何だか昔話のような・・・ぷぷぷ。

柿は、おかんに面会行くときにもっていって一緒に食べましたよ、めちゃ甘くて美味しかった。

で、東京に戻ってから、もらった栗はどうやって食べようか迷ってたのね。
やっぱ、栗と言えば栗ごはんしか無いよな?っちゅう事で、軽~い感じで

「おっしゃ、栗ごはん作ろっ♪」と、私。


そこから、レシピ探し(笑)
特に栗の下ごしらえ・・。いやぁ、下ごしらえも色々やり方ありすぎ(T T)
生のままもあれば、湯がけ!とか、熱湯かけるだけとか・・どのレシピにするか
そっから悩みましたよ。

で、とりあえず3分湯がいて皮をむいてごはんを炊くっていうのに決定。

そして、ここから苦難のときがやってきたのだ(T T)
湯がいて、手で触れるくらいになったら、栗の丸い方に包丁をいれ皮をむく。
はい、カットしましたよ・・・あじゃ、外の皮はすんなりいっても、なんじゃ、この
渋皮野郎はっ!!!目一杯くっつきやがって、離れろ!ってんだい!って感じ。

1コ完了するのに、時間かかるやん!!とナベを見ると、まだまだ栗が一杯(T T)
挫けそうになる自分を必死で奮いたたせる私。
「美味しい栗ごはんのためやっ!頑張れ私!」みたいな!?

そうして、頑張った甲斐があって、こげな美味しい栗ごはんができたのだっ。

昔、ちっこい時、よく、おかんに「栗ごはんつくってぇやぁ!」ってねだったもんだ。
4人家族分の栗ごはんって、今自分で作ってみてわかるけど、気が遠くなる・・。
気安くお願いしてごめんね、おかん。しかも手伝いもせず(笑)

自分でやってみて初めて分かる、親のすごさ(笑)

美味しくって、ばくばく食いましたとさ。

のしどんさん、秋を一杯感じられました。ありげっつ♪
作ってみた!?


siggiPP.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリア ブログランキングへ
blogramで人気ブログを分析
スポンサーサイト
コメント

でっかくて美味しそーな栗ですね(*^^*)
栗ってほんと下処理がめんどっちいですよね(^_^;)
私も栗ごはん大好きですが、
栗むくのがめんどくさくて...
冷蔵庫にいただきものの栗がずーっと眠ってます(^_^;)
誰かむいてください(>人<;)
2013/10/10(木) 07:11:55 | URL | リンク母 #-[ 編集]

v-16リンク母さん

大きくて、ホクホクの栗でしたよ。
上手に向けたら、割れる事もなかったんでしょうけど
いらちなので、我慢できず割っちゃったりしました(笑)
おー、折角の栗さん、早く栗ごはんにしてあげて下さいよ。
美味しいっすよーん。
剥くのは大変ですけどねぇーケケケ。


2013/10/10(木) 23:47:40 | URL | ティブロン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tibron.blog5.fc2.com/tb.php/1952-b2480d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック