FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ティブロンの独り言

待望のJRTを向かえ子育て悪戦苦闘中!日々の生活で気づいた事をぼちぼちと。 国際結婚中ですが、愛のある別居中(笑)                                わんこ大好き!お料理大好き!アメリカ大好き!

添加物っちゃらが気になって、最近おやつの手作りをはじめた私。(いつまで続くか)
ササミやもも肉なんざのジャーキーに飽きて(笑)ボーロ作ったりもしてましたが、やっとこ
薄力粉をゲットしたので、クッキーを作ろうと。

               2012-08-23 12p

こうみえて(どうみえる?)昔からスイーツ作りは大好きだったんですよね。
犬のおやつだって、そう違いはねぇだろうと、ネットで検索。

鳥のむね肉のひき肉があったので、これを入れてクッキーにしてみました。
薄力粉+むね肉+牛乳の代りにヤギミルクでひとつの生地、ちょっと色違いが欲しかったので
それに+にんじんをすって入れたのを別にもうひとつ。

捏ねて、寝させて、伸ばしてカット。フォークで穴あけてみたりして(おしゃれ?)
面倒くさいのに、ナイフでカットして焼く。そげな作業をコツコツと(笑)
160℃くらいで30分ほど焼きますよ。

     1a (1)

小麦粉ついて、白っぽくなってるのが玉に傷ですけど、何か?PEPPYは気に入ったようで
バリボリと食ってくれましたよ。

     1a (2)

ちびっと色が違うのわかります??ニンジン入りはオレンジで可愛い♪気がするのは私だけ?

150gの薄力粉でつくったらば、生地がてんこ盛になってしまったので、半分もっと寝させ
翌日、もっと楽な作り方ねぇっぺか?と考えて、初めからいっこずつカットして焼かずとも
楽する方法・・・型をつけたらええんやん!と。

Ju3rd 001  Ju3rd 003  Ju3rd 002

きり方も適当(笑)伸ばしたまんま、型つけてべろりんとカット(笑)

       Ju3rd 004     Ju3rd 009

こんがり&サックリと焼けました。型通りパキっと割れましたよ。大成功!楽ちんちん(笑)

と、この段階でもまだ生地が残ってたという、凄さ(笑)
で、もっと楽できないか?
はっきり言って・・・・もう飽きた! O型の私。

だもんで、楽な(?)丸める方法に戻りました。片栗粉で作ったボーロとまた違うだろうと。

        Ju3rd 006     Ju3rd 008

ちまちま作るのも面倒になって、デカイ!まるだらけ・・・。
「このデカイのは、喉越しを楽しむケイトちゃん用やなぁ。」なんて思いながら(笑)

     Ju3rd 032

こんがり美味しそうに焼きあがりました。大きさはバラバラですけど・・。
それがまた手作りのエエとこっちゅうことで(笑)超てきとーになってしまったマルちゃん。

     Ju3rd 033

本日の焼き上がり。 たくさんできたので、おすそ分けしたり、広場で味見してもらいましたよ。

     pNov6 116

こんなおやつエエでぇってのが在りましたら、是非教えて下さいマンボ!


siggiPP.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリア ブログランキングへ
blogramで人気ブログを分析
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tibron.blog5.fc2.com/tb.php/1830-7bc2eccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック