FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ティブロンの独り言

待望のJRTを向かえ子育て悪戦苦闘中!日々の生活で気づいた事をぼちぼちと。 国際結婚中ですが、愛のある別居中(笑)                                わんこ大好き!お料理大好き!アメリカ大好き!

      Do you know エケコ人形!?

       ekeko4.jpg

エケコ

エケコ人形(えけこにんぎょう)とは、南米ボリビアでアラシタの祭の際に売られる人形である。
ほとんどはセラミック(陶器)製で、高さは数cm~数十cm。両手を広げた小太りのおじさんで、
いわゆるチョビ髭をつけ、口を開けて笑っている。頭には、インディオがよくかぶっている耳まで
覆うことのできる毛糸の帽子をかぶり、時にはそのうえに山高帽などをかぶることもある。

エケコはアイマラ族、ケチュア族の間で福の神と信じられており、自分が手に入れたい物の
ミニチュア品を持たせ、タバコをくわえさせることによってその入手を祈願する。
祈願する品は何品あってもよいので、体中に様々なミニチュア品が括り付けられて胴体が
見えなくなっているのが普通である。現在ではアイマラ族やその子孫だけでなく、広くメスティーソ、
欧米系の人も家に飾っている。                        (Wikipediaより)


私は見てないんですが、世界仰天ニュースとやらで紹介されてブレイクしてるとか!?
扱ってる通販会社などに注文が殺到して、品薄らんしいですよ。

ekeko.jpg
  火曜と金曜は特に霊的な意味がある曜日らしく、
  この曜日にタバコをくわえさせてあげるとお客様を
  招いてくれるなど、より幸運を招いてくれるという
  言い伝えがあるそうな。

  タバコは特に「マルボロのメンソール」が好きとか。 

  タバコ好きって、ちょっと今っぽくないですよね?
  でも、本当に願い適うなら、たばこ買うかも(笑)

  こんだけ荷物持たされたら一服したくなるかもね。



こげな感じで、このちょび髭おやじのエケコ人形さん、色々持たされてます(笑)

       4313084087_275bffcee5.jpg

で、これはプレゼントされる方が効果があるんですと。

誰か、私にプレゼントしてケロォォォ~!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

素晴らしい すごい とても良い 良い
スポンサーサイト