fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ティブロンの独り言

待望のJRTを向かえ子育て悪戦苦闘中!日々の生活で気づいた事をぼちぼちと。 国際結婚中ですが、愛のある別居中(笑)                                わんこ大好き!お料理大好き!アメリカ大好き!

     みなさん、ペットボトルのキャップってどうしてます? 

  bcap.jpg

ペットボトルは、リサイクルで回収してもらってますよね?ペットボトルのラベルを剥がして中を
ゆすいで回収箱に持って行きますよね。
で、ボトルキャップは・・・燃やすゴミに分別です。
(少し前までは、燃えるゴミ・燃えないゴミで分別されてましたよね?でもこないだから何と燃やすゴミ
変ってました・・・びっくら。瀬戸物・缶・ビン以外は燃やすゴミなんですよ。信じられます?)


こないだあるボランティアがふと目に飛びこんだんです。
ペットボトルのキャップで、発展途上国の子供達へのワクチンが買えるって事。 
ご存知でしたか?

1年を通して、ミネラルウォータのお世話になり、そのほかにも沢山ペットボトルに入った飲み物を
飲んでますよね?今までどれだけのペットボトルキャップを無駄にしたか・・・。
それを集めていれば、1人分くらいのワクチンを買えたかも・・・。

ボトルキャップ400個で10円
ポリオのワクチンは、1人分20円=ボトルキャップ800個分

調べてみると、ボトルキャップ回収をしているボランティア団体は沢山ありますね。(参考まで)
気づくの遅くて、なんだか自分が恥ずかしくなりました。

だから、私も ボトルキャップ集めます! 

一人で集められる数はたかが知れてたとしても、皆でやればきっと沢山の子供達にワクチンを
プレゼントできるんじゃないでしょうか。

         img841_IMG_2394.jpg

皆さんの周りにも、こんな回収箱があるかもしれません。
小さな事ですが、出来ることから少しずつ、一緒にやりませんかぁ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト