fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ティブロンの独り言

待望のJRTを向かえ子育て悪戦苦闘中!日々の生活で気づいた事をぼちぼちと。 国際結婚中ですが、愛のある別居中(笑)                                わんこ大好き!お料理大好き!アメリカ大好き!

大雨・洪水の被害に合われた皆さん、心よりお見舞い申し上げます。

いやぁ、どえらい天気の東京23区、すごい雷と雨です(汗)
荒れ荒れでございますよ。
お昼かと思うくらい、雷は光るし・・・その後の地鳴りのような音・・・怖い怖い。
おへそ取られる・・・へそだけじゃなく、命も取られそうな勢いです・・(涙)

この怖ろしい天気のお陰で、スカパも映ったりきれてしまったり・・・とほほ。
本当は、さっきまでパソコンが逝かれちゃうと怖いので、コードというコードを外してました。
でも、つまんないので、今このすごい雷の中、賭けでUP中です(笑)     

                     ***********   

            61eedb3f7fd9f48278d7864b60da51df.jpg

   e0133898_202754.jpg   main-s.jpg   P4090805.jpg


こんな金魚さんご存知でしたか? 人生ウン十年のなかで初めて知りました(笑)

体の形から ピンポンパールって呼ぶそうです。

友人のD君のオフィスで飼い始めました。
彼も意味なく、知識もなく購入したようですが(笑)
ひょんな事で、子供からこの名前を教わったんです。

                   D君のピンポンパール達です。
     2008_0827ppb0003.jpg

     2008_0827ppb0007.jpg

兎に角元気で、じっとしてくれない為なかなかちゃんと写真が撮れませんでした(笑)
まだ名前はないんですけど、「ファッティー」と「チャビー」なんて失礼な呼び方をしています。

ピンポンパールの豆知識
珍珠鱗(チンシュリン)
中国産の金魚で、昭和30年代に日本に入ってきました。
珍珠とは、真珠のことをいい、鱗(うろこ)の1枚1枚が半円真珠(真珠を半分に割ったような形)を
はめ込んだように隆起したところから「パール」や「パールスケール」と通常呼びます。
しかし、最近は「珍珠鱗(チンシュリン)」から朱具現する短尾で丸手の固体を選抜交尾して
固定化したピンポン玉のような固体を「ピンポンパール」と呼ぶことのほうが一般的になりました。


既に、このピンポンパールを買って1年の方の話を聞いて、びっくらこきました。
こんな小さくってコロコロした可愛い金魚が、1年たつと野球のボールくらいの大きさになったとか。
「餌のやりすぎに注意した方がいいですよ」なんてアドバイス頂きました。
「今のこの水槽だと、1匹用になるよ!」なんて・・・(汗)

でも、なんだかそんなでっかくなった二人(魚)を見てみたいような(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト