fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ティブロンの独り言

待望のJRTを向かえ子育て悪戦苦闘中!日々の生活で気づいた事をぼちぼちと。 国際結婚中ですが、愛のある別居中(笑)                                わんこ大好き!お料理大好き!アメリカ大好き!

1週間が終りましたね!
ちょっと、遊んでみませんか?

深夜の番組で見ましたの。どんぶり食べたくなってしまいました(笑)
だもんで、今晩は「野菜天丼」に致しました!

             丼占い 
     bn-donburi2.jpg

         ちなみに、私はカツ丼でございました。

カツ丼さんは、決してでしゃばりではありませんが、内面は非常にエネルギッシュです。
 それでも独りよがりな行動はせず、周囲と仲良くやっていけます。ただ若干、自分自身を
 守ろうとする意識が強いせいか、人見知りが強く、また自分をさらけ出すまでに時間が
 かかるようです。 ただし、一度 心を許すと、親身になってとことん尽くします。

★頼りがいがあるので、相談を持ちかけられることが多いです。ただ、以外にストレスに弱く、
 突然へこんでしまうことがあり、周囲がビックリします。
 一度決めた事は達成しようと努力しますが、限界を超えると簡単に投げ出してしまいます。
 でも、それは余程の場合で、たいていは粘り強くやり遂げます。

★暖かい家庭を作りますが、時々浮気の虫が騒ぎ出すので注意が必要です。
 厳格な教育を子供にしたがるため、疎んぜられることもあります。

★ファッションは高価なものより、実用的なものを好み、ブランド物の毛皮のコートよりも、安い
 ダウンジャケットを選びます。機能本位です。

★ギャンブルは結構好きなのですが、得意とはいえません。地道に貯蓄する方が向いています。

★他者に対して親身になれる性格は、教師や医師、看護婦などに向いています。


                                              ・・・・だそうです!!
                         

                  お知らせ 

     明日、7月26日「横浜・日産スタジアム」にてフリーマーケットが開催されます。

           NPOラブラドール社会福祉協会もお店を出します。
           npo-logo-bn.jpg
     ラブラドールの保護・育成とセラピードッグ育成の為の活動をしています。
     その活動を、もっと多くの人たちに知っていただくためと、活動費・保護犬の
     医療費不足解消のためにフリーマーケットを実施致します。


私、ティブロンも丁稚奉公でお手伝いにあがります。
日用雑貨や、新品の可愛い&カッコいいワンコグッズも沢山揃っていますよん。
沢山の方にお越し頂ければハッピーでございます。
ワンコ連れの来場者が沢山いらっしゃいますので是非ご一緒に!

とっても広い会場ですが、お越しの際は是非是非、このブースを探して下さいませね。
ワンコ大好きな方、生ティブロンを見たい方(ウソウソ!)是非、足を運んでみてください。
そんでもって、一杯買ってぇぇぇぇ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



あぁ、年に1回の誕生日が終りました。
朝、姪っ子から「おめでとう」の電話がはいりました。
小学校の4年かな?自分の携帯からかけて来てくれました。
なんだかとっても嬉しかったおばちゃんです(笑)
      
そして、私の為に足立の花火が上がった日でございました(笑)

   2008_0724fireworks0016.jpg
    こんな写真が、うちの3Fのドア前から撮れたんですよ!びっくらたまげました!

   2008_0724fireworks0023.jpg   2008_0724fireworks0057.jpg   2008_0724fireworks0098.jpg

東京に越してきてから15年間、前職のせいで、足立の花火は見た事がありませんでした。
毎年、花火がすっかり終って人が少なくなった頃の帰宅だったもんで。
荒川の河川敷でみんな楽しく花火をみる・・・私には別世界の話し。

今晩、北千住に8時前に戻ってきたところ、人出は凄かったですが、音はせず。
買い物して家路に・・・のところで、「ドッカーン」の花火の音がスタート。
近いだけあって、物凄い音でした。
チャリンコで帰ってるとき、空襲ってこんなんだったのかなぁ、なんて思ったり(笑)

自転車を止めて、部屋へと思ってたらそこからも、すんばらしい花火が見えました。
しばし、ご近所の方々と眺める・・。

   2008_0724fireworks0008.jpg   2008_0724fireworks0006.jpg   2008_0724fireworks0055.jpg

音がやみ、もう終わりか・・・と思い3Fまで上がるとまたまたすさまじい音。
デジカメ取りに部屋へ入り、その後ドア前から立ち去れない位の凄い景色。
こんな楽チンに、ドデカイ花火を独り占めしてええんだろうかと思いながら写真を撮ってました。

15年間大損をこいてた私。特等席がこんなところにあったなんて・・・・。

    top_01.jpg

「足立の花火」の起源は、明治年間に千住大橋の落成を祝って、花火を打ち上げたのが始まり
だとつたえられています。そして、対象13年8月13日、千住新橋の開通を記念して、
「千住の花火大会」という名称で足立区に登場し、本格的に開催されました。
この当時「領国の花火」と「千住の花火」は、夏の風物詩として多くの人に親しまれたようです。
打ち上げも4号玉(直径12CM 玉)が現在では最大ですが、当時は尺玉(直径30CM玉)も
打ち上げられていました。
しかし、区民に愛されていた花火も戦争の影響を受け、昭和4年を最後に姿を消します。

戦争が終わり、昭和24年8月13日に区民待望の「千住の花火大会」が復活。
しかし河川改修により、昭和34年を最後に「千住の花火大会」は幕を下ろしました。

昭和50年頃になると、区民の間に復活を望む声が強くあがり、昭和54年8月に「千住の花火大会」
から「足立の花火大会」へと名称を変え登場します。「下町情緒を醸し出し、花火大会と観客が
一体となって、真夏の夜の宴に暫し酔いしれた・・・」そうです。

   2008_0724fireworks0069.jpg   2008_0724fireworks0062.jpg   2008_0724fireworks0067.jpg

   2008_0724fireworks0079.jpg

   2008_0724fireworks0090.jpg   2008_0724fireworks0088.jpg   2008_0724fireworks0107.jpg

物凄い迫力で、口から漏れるのは 「WOW!」でございました(笑)
お腹に響く「ドッカーン」の音、目の前で繰り広げられる光のファンタジー。
近所のワンコ達は、驚いたのかずっと鳴き続けてました(笑)
最高の誕生日プレゼントになりましたよ!

何だか独り占めして申し訳ない気分で一杯だった足立の花火大会でございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ