fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ティブロンの独り言

待望のJRTを向かえ子育て悪戦苦闘中!日々の生活で気づいた事をぼちぼちと。 国際結婚中ですが、愛のある別居中(笑)                                わんこ大好き!お料理大好き!アメリカ大好き!

            今日は、ちょいと肌寒い母の日でしたね。

           m_prl012_p2_img1.jpg 
本当なら直接プレゼントを渡しに行ったり、一緒に食事に行ったり、温泉にでも連れてって
あげたりってのがいいのかも知れないですが、生憎親不孝(笑)で離れてますので、
送るしかない!

今年は、お花&ティーカップ&ティーのセットを送りました。
いたくお喜び頂いた様で電話も頂戴しました(笑)
毎年のことですが、「もう、こんな事してくれなくていいのに・・」ってね。
でも、私にとってたった一人の実母なんだから、いいじゃんって会話が続く(笑)

これからも、ず~っと&毎年「母の日」のプレゼントで悩ませて欲しいもんです。

   heartrose-rs.jpg    m_carn_img.jpg    img10464044265.jpg

ところで、母の日っていつからどうやって始まったんでしょ?
母の日は、日頃の母の苦労を労い、母への感謝を表す日。(耳が痛いっすね・・)
起源は世界中様々で、母の日の日付も違います。

アメリカでは、南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、
夫や子供を戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother's Day
Proclamation)を発したそう。ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で
「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を
改善する為に地域の女性を結束させたアン・ジャービスの活動にヒントを得たものらしいですが、
結局普及する事はなかったとか。

ジャービスの死後2年たった1907年5月12日、その娘のアンナは、なき母親を偲び、
母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈ったそう。
これが日本やアメリカでの母の日の起源だそう。 
シャービスの母への思いに感動した人々は、母を覚える日の大切さを認識し、翌年年5月10日
には同教会に470人の生徒と母親達が集まり、最初の「母の日」を祝ったそう。 
アンナは参加者全員に、母親が好きだった赤いカーネーションを手渡し、そのことから赤い
カーネーションが母の日のシンボルとなったそうです。
1914年に「母の日」はアメリカの祝日になり、5月の第日曜日と定められたそうです。

日本では、昭和時代に皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)に行われたが、
1949年頃からアメリカと同様に5月の第2日曜日に行われるようになったそうです。

ふーん、って感じですね(笑)

そして、私には10年前から MOTHER がもう一人出来ました。
こちらも遠く太平洋を越えたところにいるので、滅多に会う事は出来ません。

という事で、こんなものを焼いてみました。

             Cranberry Orange cakeで~す!


     2008_0511k0005.jpg
     Happy Mother's Day with Love, Lee Anne! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト