
行って来ました! 「ナスカ展」
ずっと前から興味のあったナスカ。地上絵が有名ですね。
24日までやってるよ!と友達が教えてくれ、今日一緒に行って来ました!
今日の東京は3月下旬の暖かさ。
上野散策にももってこいのお天気でした。
残念ながら、ナスカ展内は撮影禁止

なもんで写真はごじゃりません。 勿論カメラは持ってましたが(笑)
展示品たちもさるものながら、地上絵を上空から見せてくれる映像サービスがありました。
地上絵の付近を初めは車で走る。
そのあと、飛びま~す!
まるで、本当に現地で空を飛んでいるような疑似体験ができ、感激ぃぃ!
「果てしなく続くペルー南部の乾燥地帯に描かれた謎の地上絵。
紀元後約800年にわたって栄えたナスカ文化の時代に描かれたこれらの絵は、
直線や幾何学図形、動物、魚、虫、植物など様々。
上空からでなければ分からないほどの巨大な絵を残した理由は未だに解明されていない。」



現在、知られている地上絵の解釈は、代表的なもので以下の通り。
・天体観測によってナスカ人が考え出した星座を表現したと言う説
・土着信仰に基づく、精霊や神格化された動物を表現したと言う説
・UFOが飛来する際に標識とした説
見れば見るほど、興味がそそり、もっと深く勉強したくなりました。
その後、猛ダッシュで国立科学博物館の地球館へ。この時点で閉館15分前位。
とにかく、ざざーっと見て、写真撮りまくるだけ。






全く時間がないので、次回3月18日からの「ダーウイン展」の時にちゃんと回る約束をしてその場を後に。
今日は、お勉強の前にこちらでランチ。
自然食ビュッフェの「大地の贈り物」



この下3つの写真の食べ物は、全て私のお腹に納まったのだぁ。



お陰さまで、今この時間(11時近く)になってもまだお腹は空きません(笑)
おっと、そう言えば、歩きつかれたので帰る前、上野のビクトリアンパブRose and Crownで
大好きなRose Beerを2杯ほど頂きました。プハーっ。
お友達は、水の如くのんでおりました(笑)。
明日筋肉痛になってないことを祈って・・・お休みなさいませ。
スポンサーサイト