fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ティブロンの独り言

待望のJRTを向かえ子育て悪戦苦闘中!日々の生活で気づいた事をぼちぼちと。 国際結婚中ですが、愛のある別居中(笑)                                わんこ大好き!お料理大好き!アメリカ大好き!

PEPPYの病院の帰り、ホッとしながらきたくりこ。
駅前の広場で、消防庁のイベントやってた。
震度7を体験できる車や、消防団への勧誘、消化器しよう体験などなど。

     LINE_ALBUM_20221026_221027_2.jpg

その中で、一番気になってたのが、この真っ赤な車の、なんかTDLのライドみたいなもの。
これは、VR震度7体験できるつわもの、ゴーグル装着で360度映像が見れるそうな。
話を伺いながら、車で体験する奴は、防火管理者なので体験済とか話してたら、めっちゃ
勧められて、PEPPYも預かるよって(笑) お言葉に甘えて体験させて貰った。

   LINE_ALBUM_20221026_221027_0.jpg

10人弱一緒に体験。揺れるし、風吹いてくるし、匂いまでちょっと会った、
凄いリアルだった。
キッチンにいる設定で、どデカい揺れ、自分のように一瞬茫然と立ちすくんでたけど
テーブル下にもぐりこんで、荒れてる部屋を体感。
その後2回揺れが来た、リビングもキッチンの惨状も目の当たり。
最後の揺れの前は、ドアも開かなくなってしまい、閉じ込められた感じ。
その後、生き埋め状態になったけど、助けが来た!って感じで終了。

         LINE_ALBUM_20221026_221027_3.jpg

車での体験の震度7の時、この揺れがきたらダメだと思った。
PEPPYと一緒にいても、守り切れるか自信もうしなってたけど、今回の体験では
もっとリアルに家の中の状況が細かく見れたので良かったわ。
リビングは、体験した家より物がないので、あそこまでひどくはないだろうけど
キッチンは、同じように物が散乱するかもって、ちょっと検討せねばと思ったな。

          LINE_ALBUM_20221026_221027_1.jpg

たった3分だったけど、揺れの時間はそれ以上に長く感じた。
これが現実に起こったらと思うと鳥肌。でもみんな一度は体験しておいた方がいい。
慣れはないけど、心の準備はできそうな気がする。

終わって隊員さんからは、大人しい良い子だねーって褒めて貰ってたPEPPY(笑)

   LINE_ALBUM_20221026_221027_7.jpg

見学したり、体験知らりすると色々頂けました。
5年大丈夫なカレーや、アルファ米のわかめごはん♪
これは、備蓄ボックスい入れるか、避難バッグに入れるか悩もうっと。

   LINE_ALBUM_20221026_221027_6.jpg

こんなに色々頂きました。 PEPPYも食べられそうなクラッカーも入れてくれました♪
食料だけでなく、エコバッグやペン。
足立区の色々な情報貰えるアプリや、消防庁のアプリも入れといた。
時々このアプリ見ながら、シミュレーションも大事だな。

貴重な体験させて貰ったし情報もゲットできてラッキーでした。


ui70593.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリア ブログランキングへ
Follow my blog with Bloglovin
   LINE_ALBUM_2022924 _1_220928_3


晴天になった3連休中日、
前日の姪っ子の結婚式で、やっぱ色々気を使って疲れたのか、爆睡だった。

朝起きて、前日まで式場だったホテル泊だったので(兄夫婦も)朝ごはんがない!!
そういえば、せせらぎマルシェやってたよな、とインスタチェックして、行ってみることに。
朝から猛暑( ´艸`)夏日でしたよ、日陰探しながら鶴弥勒地へ。
PEPPYがいないのに鶴見緑地に行くのは、なんか変な感じだったわ。

 cats76tugyhuiuhy.jpg

会場めっけ!まだオープンしたてだったので、人もまばら( ´艸`)
朝ごはん!朝ごはん!と、ウロウロしてると美味しそうなドーナツ屋さんめっけ!
ドーナツは素朴な感じ、まずそれをゲット。
丸っこいのも可愛買ったので、自分にほうじ茶の、兄にはチョコ、義姉にはきなこ。
これが、全部大当たり、二人の好みにもあったし、もっちもちでマイウー!
早起きは3文の徳やで!

 catssefvfz55554n.jpg

ぶらってると目に付いたのがドライフルーツのお店。ドライフルーツも好きなのよね、
ババ程色々な種類を試食させてもらって(笑)結局決められず、色々入ってるものを
ゲット。 おかんの四十九日の法要のお供えにもいいかなと、お下がりもってかえろ!と
思ってゲット。しかし、お下がりするの忘れて放置して帰ってきてショックを隠せない私、

和歌山の柿っちゅうのもお供えにゲット。 朝食後のデザートにしてみたけど
本当に甘くておいしゅうございました。

 catsutfyf6tf765r5.jpg

またブラってると、ワンコのおやつのお店に遭遇。PEPPYがいないのが残念!!
立ちよってお話聞く。 国産無添加、無着色のおやつ、グルテンフリーだ。
東京から来た話をしてたら、駒沢のGeorgeさんに置いてもらってるとか。
今度、歯科検診で駒沢行った時、チェックしようと思った!
お店の名前も気に入ったわ(笑) やみつき覚悟。さんです!

折角のご縁だからと、ホームステイ中のPEPPYにと、ベイクドライスのサンプルを頂きました。
東京に戻ってからあげてみたら、歯ごたえも良くお気に召したようです、
次回は買ってみようね。

 catsygyuggvg55dfg.jpg

ちょっと早すぎた訪問&朝ごはんゲットの為にいったので、小一時間の滞在。
次回は、ゆっくり来たいと思います。
勿論、PEPPYも一緒に♪

ui70593.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリア ブログランキングへ
Follow my blog with Bloglovin
感無量の結婚式を終え、新しく親戚になった皆さんとの記念撮影やラ終わった後
楽しみの疲労縁。
テーブルに着くと、一人一人にメッセージが。
小さい頃から可愛がった姪っ子からの思い出がつづられてました、記念にとっとくよ(笑)

   LINE_ALBUM_2022924 _2_220928_1

新郎君からのあいさつや乾杯のあと、姪っ子が一番やりたかったものが。
ケーキ入刀、自分は普通のフォークで食べさせてもらっておいて、旦那様には
どでかいしゃもじみたいな?スプーンみたいなものでお返し。大爆笑だったな。

 cats2qwesxsa241.jpg

お料理は目で楽しめる感じ、新郎側の男性陣には物足りなかったのではないかなぁと
ちょびっと心配したアンティーでございました。
私には十分でしたけどね(笑) まぁ、みんな飲む方がよかったのかもね。

 catsy78y9iu.jpg

おもいっきりアウエィだった私ですが、盛沢山の友達がお祝いしてくれてて嬉しい限りでした。
また、何度か引っ越ししてるため、その地方の友人たちもきてくれているようでしたが、
それぞれの友達と兄夫婦たちが仲良しなのにもほっこりさせられました。
小・中・高校時代の友達、若い女子達に囲まれてウハウハだった兄( ´艸`)

今は亡き母親も、私達兄妹の友達に大人気だった。
私達がいなくても、うちに遊びに来て、しゃべり倒したり、ご飯ご馳走になったりしてました。
そんな母の血をついだんだろうな、うちの兄( ´艸`)

 catsyit8ttgyggfvg.jpg

昔の結婚式のように、スピーチや宴会芸などはなく(笑)今時?なのかビデオレターやら
映像系が多かったね。
その中でも、姪っ子へのサプライズビデオ。彼女は中学の国語の先生なんですが、
担任してるクラスの生徒たちからのお祝いビデオには感動しました。
ちゃんと先生やってんだー(笑)

   LINE_ALBUM_2022924 _2_220928_49

デザートおいちかった♪ これに、ケーキ入刀後のケーキも頂きました。
チョコムースも濃厚で、めずらしくコーヒーも旨かった(笑)

姪っ子からの両親への言葉にも感動したな。あれには二人ともぐっと来たに違いない。
立派に人前で喋れる子にそだってるし、成長を感じたな、

帰省するごとに、時間があえば一緒にご飯たべに行ったよね。
イオンのレストラン、ほとんど制覇したんじゃないかね(笑)

お年玉の変化。
おもちゃだったのが、おしゃれな小物になったり、彼とのデート用のコートになったり、
化粧品をねだられた時は、衝撃だったな(笑)
ドンドン成長していく姿にびっくりしつつ、そんな時間が楽しみでもあったアンティーです。

   88572.jpg

まだまだ若い25歳のカップル。
これからも、友達を大切に、幸せになっていっておくれ。

PEPPYは、いつでも貸し出すよ(笑)

本当におめでとう!

ui70593.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリア ブログランキングへ
Follow my blog with Bloglovin
先日の3連休、2022年9月23日 可愛い姪っ子結婚式に参列してきました。
W喪中ではありましたが、姪っ子達の念願がかなったお式です。

   LINE_ALBUM_2022924 _3_220928_67

沢山の友達に出席してもらって、厳かではありましたが、とても華やかな式。
この日の為に、病気療養中の兄も、治療を頑張り、愛娘と歩くバージンロードのために
歩行の練習やラ、本当にがんばってました。
家族みんなでサポートしながらね。この日を一番楽しみにしてたのは兄かも(笑)

チャペルで、兄と姪っ子がはいってくるのを、心配しつつもドキドキしながら待つ。
ドアが開き、二人の入場、しっかり歩く兄と嬉しさ満載の姪っ子
なーんの問題も無く歩き進める兄が誇らしく思えました。そして本当におめでとう!だった。

 cats7y8hyu55.jpg

そして、愛娘を新郎に託し、力強く握手。
本当にこの日を迎えられたことに、感謝!感謝!
可愛くて優しくて、本当にいい息子が出来て大喜びの兄夫婦です。

犬ビビリの新郎。PEPPYとのふれあいで、犬びびりを克服しつつあり( ´艸`)
少し二人で散歩出来る位になってる今日この頃(笑)

 cats5er6edtrde44.jpg

神様の前で夫婦となり、チュータイム。何やら笑ってる二人。
あとで聞いたところ、新婦が鼻垂れてて笑ってしまったとか(爆)二人らしいエピソードだわ。
しかしずーっと見ていたくなるくらい可愛二人のお式。
本当にめでたい!めでたい!

 cats4e5edtrytgy.jpg

うちの両親も、天国からお祝いしてくれてたかな。
できれば参列したかっただろうけど、若い二人をずっと見守ってくれることでしょう。

何の問題もなく、兄夫婦もホッと一息ついて、披露宴へ。

To be continued・・・・・・。

ui70593.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリア ブログランキングへ
Follow my blog with Bloglovin
世間でいう3連休の波に、今年は乗ってみた私(笑)
本当に冠婚葬祭ミックスの旅。 ドタバタの旅のため、PEPPYはお留守番。
いや、昨年入院するときにお願いしたファミリーんちに、ホームステイだ。
ビーグルのフィンチとリースがいるので、PEPPYもウキウキホームステイでした。

PEPPYを預け、いざ新幹線!ぺーのいない新幹線は、足元がさみしかった。
でも、色々移動が楽で( ´艸`) 8キロ君の存在感はすげーな、やっぱ。

新大阪では、こちらのジャックキーホルダー作成者が待っててくれた✌
鼻は準備してくれてるだろうか・・。

          LINE_ALBUM_2022924 _5_220926_0

PEPPYと帰省だと、新大阪駅内もブラブラしたことが無かったので、今回は嬉しかったな。
で、夕食を共にってことだったので、やっぱソールフード粉もんにしたどー!
明石焼きがあったので、それも久しぶりに頂きました♪ 次回は本場明石でたべてー!

 catsy6t64w32q23s.jpg

頂いたのは、ビール!ははは当然だわな、粉もんのお供だぜ!
明石焼き、スペシャルなお好み焼き、と、ネギ焼きもだん。お腹一杯になった。
どれもこれも、美味しゅうございましたぜ。ねぎ焼モダン、超気に入った二人です。

で、お好み焼きをカットしてくれる友人の言葉。
『大阪切でええ?』
そんな切り方聞いたことなかたから、ん?と思ったけど。普通にカットしてくれてたので、
大阪切ってなにさ?と聞いてみたら、東京では東京切があるんだろうと。
なんと、東京の人はお好み焼きをピザのように切ると聞いているそう。

えぇぇぇ、東京に住んで、うん百年ですが、東京切なんて初めて聞いたし
東京で友達とお好み焼き食べても、ピザ切する人なんてあった事ねー私。
ちょっとびっくりしたわ。

   LINE_ALBUM_2022924 _5_220926_5

結構流行っているお店で、お待ちのお客さんが並んでるのが見えるので、お茶しに移動!
デザートちっくに、コーヒーフロート♪ 

   LINE_ALBUM_2022924 _5_220926_7

そうそう、忘れずお鼻をもってきてくれましたよ。グルーがなかったとのことで、家に帰って
自力でひっつけろ!ってことで、●鼻頂きました。Yeah!!

おしゃべりは尽きなかったけど、翌日は姪っ子の結婚式。朝からバタバタになる予定
だったもんで、ホテルへのチェックインに向かうので、バイバイ菌♪

      anigif55634drtv.gif

地下鉄乗り換えて、ホテルに到着。
チェックインしたら、なんとラッキーなことに、ダブルの部屋にグレードアップしてくれてた♪
広いベッドでルンルンだぜ!
先に兄夫婦もチェックインしてたので、翌日の姪っ子の結婚式出席のための段取りやら
話をして、おやすみんみん。

 cats8y9huihytgygg.jpg

PEPPYがホームステイしてくれたから、ホテル泊できて楽させてもらうことができました。
フィンチ&リース家、ありがちょーんm(__)m

アラームセットして、おやすみー!!




ui70593.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリア ブログランキングへ
Follow my blog with Bloglovin