1. 無料アクセス解析

ティブロンの独り言

待望のJRTを向かえ子育て悪戦苦闘中!日々の生活で気づいた事をぼちぼちと。 国際結婚中ですが、愛のある別居中(笑)                                わんこ大好き!お料理大好き!アメリカ大好き!

先日の楽天スーパーセールで、お米ゲットン。
新潟こしひかりよん♪
お米到着たのしみー!と思いつつ、届いたお米みて、ぎょぎょぎょー!!

玄米じゃyん
     
袋の窓から見えた米が、「白くない!」なんじゃこりゃー!と、袋を見ると(汗)
なんと、間違えて『玄米』ゲットしてしまっておりました( ノД`)シクシク…

呆然としながら、FBにアップしたら、「精米したらええやん!」と、ごもっとも(笑)
しかし精米機なんてもってないし、米どころだと、精米機の自販機があったりするよね。
こげな都会にあるのか!?足立区にもありましたが、遠い。

でもって、前を走る商店街のお米屋さんに飛び込む。
いい感じのおじさん。 「何キロあんだい!?」 で、少ない5キロだからやってくれるかなと
おもいきや、少なすぎて精米機使えないと( ノД`)シクシク…
駅向こうのお米屋さんが、仲間らしく、「俺の名前だしていいから、行ってごらん」と。
なんて話しながら、お米の美味しい炊き方とか、玄米の炊き方とかアドバイス貰ったよ。
地元の商店街のおっちゃん、いいわー(笑)

でもって、ちょっと玄米のまま食ってみるか!!と、2合炊いてみることに!
Youtubeで、玄米の洗い方、玄米の炊き方なんざを必死で見る。

   mar12th_1.jpg

まずは、たっぷりのお水で、玄米を泳がせるように右回で優しくかき混ぜる。
汚れた水を2-3回替える。 Yotubeでみたより汚れがなかったな。

次は、拝み洗い。領解で拝むようにしてこするのかな、少し傷をつける感じらしい。
それで、汚れた水を数回替える。

   mar12th_4.jpg

最後は、ゆすり洗い。
ざるをゆすって、最後の汚れ落としって感じ。

んでもって、時期にもよるけど、4-6時間やすませて、炊飯。
お米屋のおじちゃんも言ってたけど、私の得意のスイッチ「早炊き」は使わないほうがいいとか(笑)
なので、普通の「炊飯」スイッチにしました。初めてだから6時間後にしてみました。

   S_5770474327003.jpg

じゃじゃーん!!できあがりんこ。
いい感じ。香りも特にいやじゃないし、混ぜた感じ、ぼそぼそもしてないし、いけんじゃね!?

   S_5770474297877.jpg

玄米だから、自分で作ったお茶碗にしーよーっとってよそってみましたよ。
ほっかほかの玄米ごはん、いやーん、美味!!!
白米よりしっかり噛むって感じはあるけど、思ったより噛まなくてもイケる!!
PEPPYも歯ごたえが気に入ったのか、少し上げると、「クレクレタコラ」になってた(笑)

この5キロは、精米せずに玄米のまま頂くことに決定!!
健康になるぞ(笑)

siggiPP.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリア ブログランキングへ
blogramで人気ブログを分析
Follow my blog with Bloglovin
ピンポーン! おっ誰だ!? お届けものの予定はないで。
PEPPYは相変わらず、ピンポーンに反応してギャン吼え(T T) どうしよ、出る?うーん・・・迷う!

しかし、一応出ることに(笑) んだらば、「佐川でーすと」
注文した物は、メール便だったはずだし・・・なんだろうとドキドキしながら、オートロックをあける。
3階までお兄ちゃん頑張って上がってくる間も、なんだべなーと。

デカイ箱を抱えた佐川のお兄ちゃん。「およっ!?」

すげー嬉しいものが当ったどぉぉぉ~!!


               20140806_130753.jpg

かき氷の名店「埜庵」監修の特製天然水かき氷サーバーと
               特製シロップが当たるオープンキャンペーン
に当ったとかとか(驚)

     l_sbf0156-1.jpg

なーんの気なしに応募したのは覚えてました。
最近お友達がおいしそうなカキ氷を至る所で食べてるのを見たり聞いたりして、マジでカキ氷機を
買おうと、先日の楽天マラソンでも物色してたんですよね(笑)
買わなくてよかった(笑)

    hubbbb.jpg

一緒に入ってた氷を作るケースに天然水を買って入れて凍らせておきましたよ。
おいしい氷になるように、一晩じっくり寝かせたよ(笑)

器も冷やしておきーの、一度のシロップも冷やしておきーのと、準備万端OK牧場(笑)

    catshu8780.jpg

氷をセッティングして、ゆっくりハンドルを回すと・・・・おいしそうな氷がおちてくるぅぅ。
ゆっくりと取説に書いてあって、ゆっくりとがんばるんですが、なんせイラチの大阪人なもんで
ちょっとイライラ(笑)
出来上がって、シロップをかける。さすが埜庵監修の特製いちごシロップ、安いシロップとは
どえりゃ違いの香りと味でござましたよ。

     20140807_120336.jpg

毒毒しい赤でないのが、おいしい味を予感させるでしょ? おいちかった!
これからは、ちょっとアレンジして楽しみたいとおもいまーす!!

             20140807_120605.jpg

PEPPYにも、ほーんのちびっとだけ、お・す・そ・わ・け、おすそわけ(爆)
サントリーさん、素敵なのありげっつ!





siggiPP.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリア ブログランキングへ
blogramで人気ブログを分析
Follow my blog with Bloglovin
せっかく桜も咲きはじめた週末の日曜日、荒れましたね。
雨が降るとチェック済だったので、日曜なのに早起きしましたよ。丁度雨が上がった頃で
ラッキー。

昼近くなって、雨も風もひどかったですね。
ずっと家にいることになるだろうと思って、PEPPYのウマウマ作ってあげよーっと材料は
買っておいたんですよ。

ささ身ミンチ&プレーンヨーグルトをぐちゃぐちゃになるまで混ぜまくる。
それを分けて、一つはA:ボーロ用、あとはB:クッキー用に。

     Mar30thp 013

ボーロは、Aに、蜂蜜と片栗粉で、あとはコロコロと手のひらで丸くして焼きました。

     Mar30thp 017

低温でゆっくり焼きましたよ。で、オーブンの中で冷えるまで置いておくとカリっとなるよん。

さてさて、ボーロ焼いてる間、冷蔵庫でクッキー用の生地は寝させておきましたよ。
Bに、薄力粉と黒ゴマ入れました。

     Mar30thp 016

なんか角の生えたクマさん(左)と、うさぎさんでございます。
頑張って型抜きましたが、ドンドン面倒くさくなってしまうO型の私。
もう型抜き限界やーと、雑に(笑)

        20140330_193144.jpg     20140330_193134.jpg

べろーんと伸ばして、切り込み(?)を入れて両面焼きました。
きっちり切り込み入ってて、冷めた頃見計らって割ってみたら、パキン&パキンと音なって
気持ちよく、綺麗に割れました。

お味??
PEPPYさん、大喜びで、カリカリと食べてくれました。
お友達ワンも、喜んでくれるといいんだけどなぁ~、どうかなぁ~。

     Feb20thp 004p


siggiPP.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリア ブログランキングへ
blogramで人気ブログを分析
Follow my blog with Bloglovin
          1381326252CX0n96JyqScVsO31381326251.gif
       
先週の日曜日、近所の小学校で、町会対抗の運動会が開催されてました。
それぞれの町会でTシャツ作ってたりと、力はいってる運動会でしたよ。
PEPPYも、ワイワイやってるのが面白かったのか、座り込んで見学(笑)したのが
綱引き。しかもスタートと勝負が決まったときに鳴るピストル音にも負けず。

不思議・・雷や、ちょっとした物が落ちたりした音にはしっぽ下げてビビルのに
ピストル音はOKって、どうよ!?

大阪から戻ってきたら、PEPPYにお届け物がっ。
イースターさんのに応募してたのすっかり忘れてたけど、トッピングが当選。

     adaa.jpg

以前、鶏肉のはあげた事あったんだけど、そぼろ云々は初めて。
丁度トッピングがなかったので、ラッキー。大阪につきあってくれたお礼に(笑)

          afdgffft.jpg

はいっ、その目が物語る通り、ちまちまとしか上げませんから(笑)
一袋に、3パック入ってますが、1パックで2日くらい使いますからね・・けけけ。
トッピングなくったって、NOW食べるんだしね。サービス!サービス!

パッケージに記載されてる通り、ドライフードとの相性ぴったりんこでーす♪

PEPPYに美味しいトッピングご飯・・・わたすには!?

            栗ごはんだじぇーい!!

     138132719635Z8bHOla8lVFbJ1381327195.gif

大阪で、だるっち&のしどんさんと鶴見緑地で遊んでバイバイする時に、お土産もろぉた。
前日鳥取に日帰り出張したときにゲットンした栗。
写真がないですが、柿もいただいたのだっ。何だか昔話のような・・・ぷぷぷ。

柿は、おかんに面会行くときにもっていって一緒に食べましたよ、めちゃ甘くて美味しかった。

で、東京に戻ってから、もらった栗はどうやって食べようか迷ってたのね。
やっぱ、栗と言えば栗ごはんしか無いよな?っちゅう事で、軽~い感じで

「おっしゃ、栗ごはん作ろっ♪」と、私。


そこから、レシピ探し(笑)
特に栗の下ごしらえ・・。いやぁ、下ごしらえも色々やり方ありすぎ(T T)
生のままもあれば、湯がけ!とか、熱湯かけるだけとか・・どのレシピにするか
そっから悩みましたよ。

で、とりあえず3分湯がいて皮をむいてごはんを炊くっていうのに決定。

そして、ここから苦難のときがやってきたのだ(T T)
湯がいて、手で触れるくらいになったら、栗の丸い方に包丁をいれ皮をむく。
はい、カットしましたよ・・・あじゃ、外の皮はすんなりいっても、なんじゃ、この
渋皮野郎はっ!!!目一杯くっつきやがって、離れろ!ってんだい!って感じ。

1コ完了するのに、時間かかるやん!!とナベを見ると、まだまだ栗が一杯(T T)
挫けそうになる自分を必死で奮いたたせる私。
「美味しい栗ごはんのためやっ!頑張れ私!」みたいな!?

そうして、頑張った甲斐があって、こげな美味しい栗ごはんができたのだっ。

昔、ちっこい時、よく、おかんに「栗ごはんつくってぇやぁ!」ってねだったもんだ。
4人家族分の栗ごはんって、今自分で作ってみてわかるけど、気が遠くなる・・。
気安くお願いしてごめんね、おかん。しかも手伝いもせず(笑)

自分でやってみて初めて分かる、親のすごさ(笑)

美味しくって、ばくばく食いましたとさ。

のしどんさん、秋を一杯感じられました。ありげっつ♪
作ってみた!?


siggiPP.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリア ブログランキングへ
blogramで人気ブログを分析
先日搾り出しで作ったクッキーですが、やっぱ最後の最後には飽きてしまい(笑)小さくきらずに
にょろにょろにょろーっと、搾り出したまま焼いてみました。
最後の最後に嫌になったので、形がL型ですけど、何か?ぷぷぷ

     JL3rd 008p

一応まだ3歳の未成年だから、目を隠してみました・・・。
でも、人間の年にしたら、大学卒業くらい!?もう、未成年ちゃうやんね。

     JL3rd 009

  鳥肉やヤギミルクも入ってるので、いい香りだから、ちょっとおちょくってみたりして・・・。

     JL3rd 005

          ちょっと大きいし、形が不思議なのか、ちょびっとビビッてますな。
   
     JL3rd 006

                      ちょっと可愛い♪

     JL3rd 011

勇気を振り絞って、かぶりつきましたが、食えない(笑)
なんとか噛み切れた雄姿は、ビデオでどうぞ!


  

美味しそうっしょ?!

siggiPP.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

ジャック・ラッセル・テリア ブログランキングへ
blogramで人気ブログを分析